ああーやはりのハプニング2023/07/31 00:34

本日は明日のハーグ行きに備えて、朝一番でブリュッセル南駅に。

午後は王立美術館、マグリット美術館に行く予定。行ったり来たりだから、メトロで一日券を購入。8ユーロ、一回は2.6ユーロです。硬貨しか受け付けない、両替機など無い。

カードで支払い、領収書いるか、いらないかも選びます。

南駅でチケット購入し、折り返し帰ってきたら、さあ、出口から出れない、一旦改札口があり、ボックス状の所に入り、又出るようになってますが、ボックスの中に後ろにいたお兄さんと閉じ込められたように。

何でか、、後ろのお兄さん、私のチケットがもう切れたんだ、みたいな。さっき1日券買ったのよ!

係もいない、先に出たお姉さんが自分のチケット、ほら、はやくっと貸してくれ脱出。

たまにあるのよ、、と言われても、、、

小さなハプニングはあれこれあるけど、こんなのはもうイヤ

この後は気を取りなおして、しばらく歩いて日曜市の広場へ。

果物買ったり、お昼を食べたり。先日はこの広場近くのベトナム料理へ、本日はラーメン屋へ。

無理せずに自分の食べたい物で過ごしてます。

王立美術館、シニア割引があってラッキー、パスポート見せる?と聞いたらいいです、それは嬉しいやら、ちょっとへこむやら。

日曜市や美術館の話、別に呟きます。

デン・ハーグに入りました2023/07/31 23:29

朝、ブリュッセル南駅から、デン・ハーグに。

列車移動、大変。何で私こんな馬鹿げたことしてるんだろう、、、とめげること。

たしかに大きなスーツケースは列車の乗り降りもきつい、それに混んでたんです。

混んでる中で座席に横たわってるおばさんいたり、年寄りに席を譲ってる男性いたり、色々。

私はこの方に乗り換え駅、後2つと教えてもらいました。

スマホ、Googleマップで自分がどこにいるかわかり、へぇー、

移動中使えるWi-Fiを婿殿が用意してくれ、便利です。感謝

オランダ、まさか3回来るとは。

デルフトは近い、アムステルダムは頑張って行きたい、さあ、近いけどライデンに足はこべるかしら、、