ジャスミンの香りにひかれて2024/04/13 09:30

お隣の庭のジャスミン、開花して香りがします。その香りにひかれて庭に出たら、もう雑草がのさばり始めて、げんなり、、、、抜いても抜いてもしつこいどくだみ、植えていないけどあちこちに出没のツルニチニチ。

ツルニチニチは紫色の可愛い花、でこちらは少し残しておきます。

もっと増やしたいシャガも咲き始め、シランは蕾が出ています。

何より嬉しいのは、エニシダがきれいに開花。あと少しすると、蚊も出てくるので、庭仕事も嫌になるのですが、、、



駅ネットで探したら2024/04/05 12:20

連休に松本に行って来ます、と連れ合いに言ったら、一言、そうなの?

で、ホテルは取ったけどあずさのチケット、連休だからなあ、駅ネット、使ったことないけどと、先程調べてたら、もう予定の時間、席無い!まさか!

で、寒い中、JR駅まで、桜満開だけど、心浮き立ちません。

私の活動には快適な気温が必需。

駅で調べてみたら、何と2席空きあり。帰りの予約もしました。

ガイドブックを見ると、やたらと字が小さく、やれやれ、と不満だらけなのは、我ながら情けない。

雨がふります、雨がふる、、、、2024/03/29 10:30

雨がふっています、、、頭の中は童謡の雨の歌が、、でも5番までは知りませんでした。遊びに行きたい、傘はあるけどちょっと様子見。

でネットうろうろ、松本のホテル取りました。かなりホテルが高くなっているのに、びっくり。連休に2泊、松本城に行く以外、まだプランありません。美術館、どこがいいかなあ?

松本市、ここもうん十年ぶり、どこに行くのもそうだけど。

昨日はジャズレッスンの前にプチ花徘徊、来週は土手の桜が楽しみですが、あれっ?ソメイヨシノではない桜、綺麗に咲いていました。



片付けても片付けても2024/03/26 16:20

急に引越しの手伝いが入り、今月はそれで終わりそうに。

なんとか新しい移転先の段取りもでき、今日は久しぶりにゆっくり午後のコーヒータイム取れました。

どれだけの荷物で過ごせるかが、やはり課題。我が身を振り返って、やはり断捨離がと思ってます。

で、家に帰ればあちこち見まわし、捨てる物探していますが、これが難題。長ーく生きていれば色々溜まって、、、、

今月は息抜き旅は諦め、連休こそ出かけるつもりですが、どうなりますやら。

気が早い?2024/03/01 12:57

日当たりの良い歩道の隅、ひっそりとすみれが咲いていました。ちょっと早いです、スマホ構えてしゃがみこんだけど、変な人!っと思われる?

たんぽぽ、ほとけのざ、春を感じるの発見すると、誰かに言いたくなります。

思わず足を止めて、キョロキョロ、沈丁花の香り。この花は父が逝ったとき、満開だったので少し切ない。

花粉症と折り合いつけながら、さあ花徘徊の季節です。