台北の人なつこい猫2023/01/02 17:26

朝の散歩に近くの市場を歩いていたら、花屋の前に、猫が!
早速写真を撮ろうとしたら、にゃあにゃあ鳴きながら近づいてくる始末。

小雨が降ってるから、外に出なくてもよいのに。


しばらく台北の猫と遊んでしまいました。

午後は小籠包を食べようと。地下鉄一駅分歩いて三越まで。

お店はデパ地下に。番号札を貰い、Q Rコードで注文するようになっています。そんなことできないわ、、という私の顔を見て、日本語のメニュー出してくれました。

待つこと1時間以上。旅には忍耐が必要です。

久しぶりに映画館2022/03/10 16:58

何しろ1月にモンスーンを観たきりで、映画館ご無沙汰してました。
本日、ぽんと午後暇になって、jazzの後、映画館に飛び込みました。

映画はボブという名の猫2、1は観たし、頑張って原書も読んだし、cat personだし、ロンドンの街角懐かしいし、、、

ボブはご本人?の出演でした。でも交通事故でこの撮影後に亡くなったとか。

映画もしばらく観ないし、美術館も行かないと、心がどんどん枯れていく気がします。

ということで、あまり遠出でないけど、行きたい美術館をチェック中。第一候補に日動画廊と大洗を組み合わせてみたら、大洗のホテル、予約取れません。海の近くに行きたいのに、、

第二候補、これから情報収集です。どうなりますか!


沖縄の猫たち2020/01/08 14:01

帰宅したら翌日から通院や歌と、留守の間の新聞を読む時間が無い!

沖縄て癒してくれた猫たちの紹介


地域でこんな取り組み。神楽坂はピアス猫だったけど。







こんなにたくさん猫に会えた徘徊、久しぶりでした。

擦り寄ってくる猫もいて、癒されました。

今年はとりあえず晴れ女?2020/01/05 14:39

2泊3日の息抜きはアッと言う間に。
天気快晴、猫だらけ。今年は晴れ女になったかな。

午前中は焼き物の里、壺屋やちむん通りまで。みやげ物のお店が多い平和通りをずんずん歩いていくと、きゅうにローカルなお店の通りに。目があったおばちゃんとしばし立ち話。お孫さんが9人!羨ましい限りです。

やちむん通りをゆっくり歩き、猫発見。写真撮ったら違う場所から別の猫、スリスリして来ました。今回は昨年の自発的ガイドのおじさんには会わなかったけど、教えてもらった花が咲いてた場所に。

そこにはまたもやお昼寝の猫!

帰ったらゆっくり写真アップしようかしら!

ハノイで飼ってた猫の夢をみた2018/05/05 09:23

朝方、夢をみました。飼ってた猫が尻尾を振ってた!
昨日街中で2匹、猫を見かけたせいかなあ。

結構犬は見かけます。散歩させてるが、リードしてるのはいない。小さい犬ばかりのせいかしら。

今回もあちゃーということはあったが、いつものこと。

一番不便だったのは、お水。ボトルがしっかりし過ぎて手のひらが赤くなるほど力入れても開かない!二本まとめてスタッフに開けてもらう。次回から開けやすくする便利グッズ持ってくるかな。

信号はあるけど何しろバイクと自動車がすごい。スピードは出していないから、道路渡る時はぐっと車やバイクの方睨みながら。

以前ホーチミンで買い物した時、お釣り足りない時飴のことあったが、今回はそのまま切り捨てられたこと1回、逆に大目にお釣りもらったのも。

何しろゼロ多すぎて。

ホテルのチェックアウトまで、近くの本屋とデパートのぞいてきます。

 
たくさんの種類が買える自販機でした。