姫路城から好古園、そして美術館まで2022/01/09 17:38

朝ごはんでホテルの最上階まで、席は姫路城がよく見えて嬉しくなった。

9時頃スタート。まずは姫路城へ。なんだか人が多いなあと思ったらお城の前で出初式でした。

どこから見ても綺麗なお城です。と呑気に構えてたら、まず西の丸局を延々とと歩いている内に、足元は冷たくなるし、気を抜いてぼやっとしてたら廊下て躓いてしまった。


天守閣、こちらは侮れません。7階までの天守。階段は急です。足元に注意しながら手すりにつかまって行きました。明日、筋肉痛かしら?

千姫がここで10年過ごしたとか、播州皿屋敷のお菊さん井戸があったりとか、石垣を古墳の石棺を使ったとこもあったりで。面白い。

近くの好古園でお庭散歩。武家屋敷跡を活かして作ったという9つの庭園があって、四季折々楽しめるだろうと。でも今回限りで残念。

ここで真っ黒な野良猫発見。思わず写真撮ったり構ってしまいました。

本日はここまで。別の日に美術館報告するつもり、、です。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
住んでる区は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://green-sleeves.asablo.jp/blog/2022/01/09/9454807/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。