そうだ、上野に行こう2020/01/31 15:03

晴れだけど散歩には風が冷たいなあ、では室内にと、上野で開催のハマスホイとデンマーク絵画に行ってきました。北欧のフェルメールと言われているそうですが、よく知りません。

西洋美術館の常設展示でピアノを弾く妻イーダのいる室内という作品を見たことがあります。

ちらしを見ると、後ろ向きの人物、不思議な雰囲気。色合いもくすんでいて、華やかさには遠い。

で、展示はデンマーク絵画からスタート。スケーイン派のコーナーが漁師達や日常生活の営みで、生き生きとした作品が気に入りました。

ハマスホイの作品、自画像、裸婦、肖像画、風景画、そして室内画と色々でした。

後ろ向きの絵画は、何を意味してるんだろう?


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
住んでる区は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://green-sleeves.asablo.jp/blog/2020/01/31/9208727/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。